GWもおうち時間を満喫!絶対に面白いおすすめ漫画 50選【2020年最新版】

ボルト

GW仕事休みだけど、自粛で外出できない… 暇だよ〜

今回は、上記のような方向けにおすすめできる漫画を50冊選んでみました!

年齢・性別関係なく幅広い方が楽しめる漫画ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

✔︎ 本記事の内容

  • 王道のおすすめ漫画20選
  • 絶対に面白いスポーツ漫画 15選
  • 絶対に面白いビジネス漫画 15選

GWもおうち時間を満喫!絶対に面白いおすすめ漫画 50選

王道のおすすめ漫画20選

1.キングダム (著者:原泰久)

キングダムをまだ読んでいない人は本当に手にとって欲しい作品です。

中国の春秋戦国時代を舞台にしており、統一されたことがない中国大陸で主人公・信が自らの力で天下統一を目指していくストーリー。

物語としてシンプルに面白いですが、キャラが特徴的な将軍が何人も登場するのですが大軍を率いるためのリーダーシップや戦いにおける戦術など、仕事に活かせる部分がたくさんあります。

実際に僕が勤めていた会社では経営会議でキングダムの話が上がるほど、多くのビジネスマンに愛されている漫画です!

2.鬼滅の刃 (著者:吾峠呼世晴)

少年ジャンプで連載中の超人気マンガ「鬼滅の刃」。

大正時代の日本を舞台にした作品で、家族を鬼に惨殺された主人公の竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が鬼にされてしまったが生き残っていた妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すための旅に出ます。

仲間も敵もどんどん死んでいく、あまり他の少年マンガではない展開と敵の鬼も人間として生きていた過去があるという主人公側・敵側のストーリーが上手く重なり合っていて物語に引き込まれていくのが特徴です。

実は、ついこの前まで全く読んでいませんでした。笑

休職期間中にNetflixで見て、どハマりしてしまいすぐに全巻購入・読み終えるほどどハマりした作品です。

3. 約束のネバーランド(著者:白井カイウ・出水ぽすか)

何気ない幸せを感じながら生きていた孤児院の子供達が、ある日自分たちが世界から隔離されていることに気づき、脱出していくという物語。

孤児院の子供達が何のために隔離されていたのか、漫画の鮮やかな表紙から想像できない衝撃的なストーリーは必見です。

4. HUNTER×HUNTER(著者:冨樫義博)

めちゃくちゃ休載するので有名な「HUNTER×HUNTER」も外せない。

長く愛されている鉄板のバトル漫画なので幅広い世代で盛り上がれる作品です。

休載してもファンが離れず、新作を待ち望んでいるだけあって魅力溢れる漫画ですね!

5.ONE PIECE (著者:尾田 栄一郎)

少年漫画の王道「ONE PIECE」を読んだことがない人はいないのでは…?

伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、海賊たちがしのぎを削る大海賊時代で海賊王を目指す主人公・ルフィーと仲間たちの冒険物語。

 

6.宇宙兄弟 (著者:小山宙哉)

「宇宙飛行士になる」とい夢を一度は諦めた主人公・ムッタがもう一度夢に挑戦していく物語。

JAXAの選考試験を受けて夢を叶えていくムッタの雄姿に勇気付けられること間違いなし。

笑えるギャグ要素も満載で読みやすく、仕事に疲れてしまったサラリーマンの方に特に見て欲しい作品です!

7. 金色のガッシュ!!(著者:雷句誠)

思わず泣いてしまう漫画として、よく名前が上がるのが「金色のガッシュ!!」です。

小学校くらいに読んでいた懐かしい漫画ですが、大人になって見返すと深い…

仲間との深い絆や大切な仲間との別れ、どんな困難にぶつかっても正義を貫く主人公ガッシュ・ベルの姿勢に思わず、ジーンと来てしまいます。

8. SPY×FAMILY(著者:遠藤達哉)

主人公の黄昏は凄腕のスパイ。

任務のために「7日で子供と奥さんを作れ」という無茶振りから物語がスタートし、結婚した奥さんは殺し屋で養子で向かい入れた子供は超能力者という話の構成が凄い!

養子のアーニャと黄昏のやりとりにほっこりしてしまう部分も…

9.3月のライオン (著者:羽海野チカ)

 

10. Dr.STONE(著者:稲垣理一郎)

主人公・千空は超科学オタクの高校生。

ある日、突然全人類が石化してしまい文明が滅びた世界で目を覚ました千空が、科学の力で石化した人間をもとに戻し文明を取り戻していくという物語。

11.鋼の錬金術師 (著者:荒川弘)

母親を蘇らせるために禁断とされていた人体錬成に挑戦した錬金術師の兄 エドワードと弟 アルフォンス。

その代償は大きく、兄 エドワードは左足を失い、弟 アルフォンスは肉体を失ってしまいます。

なんとか魂だけを繋ぎ止めたエドワードは弟を蘇らせるための物語を出る。

12.銀の匙 Silver Spoon(著者:荒川弘)

 

13.進撃の巨人 (著者:諫山創)

Netflixでも人気作品に上がっている人気漫画です。

 

14.バカボンド (著者:井上雄彦)

スラムダンクの著者・井上雄彦の代表作。

宮本武蔵と佐々木小次郎の物語を描いた作品で、決闘シーンなどの手に汗握る緊張感や細かい部分を表現する画力がたまらない…

中学校の時の恩師がめちゃくちゃ好きなマンガでおすすめされて読み始めたのですが、人生を考えさせられるほど深い名言が数多く散りばめられています。

15.僕のヒーローアカデミア (著者:堀越耕平)

超人能力を多くの人が持つ時代で活躍するスーパーヒーローとヒーローを育成するヒーローアカデミアが舞台となっている作品。

無個性で力がなかった主人公・緑谷いずくが力を授かり、憧れのヒーローになるために努力して成長していく姿は思わず、成長したくなります。

恰好悪くても泥臭くても、どんな強敵からも逃げずに立ち向かうヒーロー達の姿は日常生活で頑張る活力になるのでオススメです!

16.銀魂 (著者:空知英秋)

小栗旬など豪華メンバーで実写化までされたギャグ漫画。

小学生の時から読んでましたが、設定とかストーリーとかめちゃくちゃ何ですけど、なぜか読んでしまうぶっ飛びギャグ漫画なので、とにかく暇な人におすすめです。

17.ワンパンマン(著者:ONE・村田雄介)

どんな敵もワンパンで倒してしまう強すぎる主人公・サイタマ。

憧れていたはずのヒーローとなったが、自分が強くなりすぎてワンパンで終わってしまうのがつまらなくなってしまったサイタマ。

テンションが低すぎるサイタマや盛り上がるはずの戦闘シーンが一瞬で終わるというありえないストーリー展開だが、普通に面白い作品です!(作者はアイシールド21の村田雄介)

18.DEATH NOTE(著者:大場つぐみ・小畑健)

 

19.BECK(著者:ハロルド 作石)

 

20.コウノドリ (著者:鈴ノ木 ユウ)

ドラマにもなった産婦人科を舞台にした作品です。

作者の鈴ノ木さんが奥さんの出産に立会い、感動したことがこの作品が生まれたきっかけということもあり、妊娠・出産に伴うリスクや悩みなど強いメッセージ性があり、心打たれるものがあります。

ただ、それだけではなく家族愛や新しい命に出会う喜びみたいな部分も詳細に描かれていて、心温まる作品となっています。

絶対に面白いスポーツ漫画 15選

1. あひるの空(著者:日向武史)

身長が武器となるバスケで、主人公の車谷空は身長149cm。

大きすぎるハンデがあっても諦めず、スリーポイントを武器に全国大会を目指して練習していく青春バスケ漫画!

元・バスケ部の僕ですが、一番好きなバスケ漫画なのでぜひ試してみてください。

めちゃくちゃ好きなシーン(名言)記載しておきますね!

上達しないのはセンスがないから。退いてしまうのは才能がないから。あの人には、あのチームにはかなわないから。人は目指していた何かを断念する時、必ず理由をつける。

なぜかわかるか?そのほうが楽だからだ。ダメならダメでいい。

ただ、自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはするな

2. ハイキュー!!(著者:古舘春一)

高校バレーが舞台となっているスポーツ漫画。

かつて「小さな巨人」と呼ばれた母校の先輩に憧れた主人公・日向翔陽が烏野高校に入学して全国大会を目指していく。

決して身長が高くはない主人公・日向が持ち前のジャンプ力を生かして、得点をもぎ取っていく姿は爽快ですし、つい応援したくなる青春スポ根要が満載の作品です。

3. ONE OUTS(著者:甲斐谷忍)

 

4. SLAM DUNK(著者:井上雄彦)

 

5.GIANT KILLING (著者:)

 

6. MAJOR(著者:満田拓也)

 

7. アイシールド21(著者:稲垣理一郎・村田雄介)

いじめられっ子でいつもパシりにされていた主人公・小早川セナがアメリカンフットボール部に入り日本一を目指していくスポーツ漫画です。

自チーム・敵チーム共にキャラが濃く、アメフトの肉体がぶつかり合う暴力性と緻密な戦略性などの魅力がフルに詰め込まれた作品です!

8. 弱虫ペダル(著者:渡辺航)

往復90kmの道のりをいつも通学の時にママチャリで漕いでいた主人公・小野田坂道。

いつの間にか鍛えられた脚力を武器に自転車ロードレースに挑戦していく熱血スポーツ漫画。

9. ベイビーステップ(著者:)

 

10. 黒子のバスケ(著者:藤巻忠俊)

 

11. ダイヤのA(著者:寺島裕二)

 

12.はじめの一歩(著者:森川ジョージ)

 

13. テニスの王子様(著者:)

 

14. DAYS(著者:安田剛士)

 

15. 灼熱カバディ(著者:武蔵野創)

 

絶対に面白いビジネス漫画 15選

1. 闇金ウシジマくん(著者:)

 

2.サンクチュアリ(著者:)

 

3. インベスターZ(著者:)

 

4. ナニワ金融道(著者:)

 

5. エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(著者:)

 

6. 左ききのエレン (著者:)

 

7. マネーの拳(著者:三田紀房)

元・ボクシング世界王者の花岡 健が実業の世界で成り上がっていく物語。

作者はドラゴン桜の三田紀房で、ドラゴン桜が受験マンガの王道という立ち位置に対し、マネーの拳は会社経営では必読とも言えるマンガ作品です。

起業スタート時から買収・事業譲渡など一通りの流れをマンガで楽しみながら知ることができます。

8. 中間管理録トネガワ(著者:福本伸行)

 

9. 正直不動産(著者:)

 

10. 働きマン(著者:)

 

11. クロサギ(著者:)

山下智久(山P)が主演でドラマや映画にもなった「クロサギ」は主人公の黒崎が詐欺師に復讐するサスペンス作品です。

幼い時に父親が詐欺師によって奪われた黒崎は詐欺師を騙す詐欺師となり世の中に蔓延る詐欺師を見事な策略でハメていきます。

社会背景を捉えた、リアリティのある詐欺事案と鮮やかに詐欺師を騙す黒崎の魅力がたまらない作品!

12. 王様の仕立て屋(著者:)

 

13. バクマン。(著者:)

 

14. サラリーマン金太郎(著者:)

 

15. 重版出来!(著者:)

 

まとめ|GWもおうち時間を満喫!絶対に面白いおすすめ漫画 50選

本当はもっとおすすめしたい漫画はあるのですが、50作品に絞って紹介させていただきました!

漫画は何歳になっても面白いし、学べる要素も盛りだくさんなので気になる作品があれば読んでみてください。